アニメ,漫画,ライトノベル,声優,アニラジ,クレジットカード,マイレージなどのオタ趣味全開の大学教員の備忘録です.
大学教員オタ日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
まあ正直どうでもいいんだけど・・・
2007-06-02-Sat  CATEGORY: 雑記
 週末はどうも寝つきが悪くなるせいか夜更かし気味になる。だからというわけでもないけど,とりとめもなくもうちょっと毒づいてみようかなと思う。

・先ほどの紀香結婚式で陣内が歌ったか演奏したコブクロの曲のダウンロード数が,25倍だとか新聞で読んだ。よほどメディアに流されやすいお馬鹿さんがたくさんいらっしゃるようで。こりゃ携帯屋も儲かるわな。ちなみにコブクロの曲はいい曲なのは認めるけど,芸能人の結婚式で流れてたからその曲を落とす人間に,本当に自我があるのかどうかすら怪しい。

・またまたヤフーニュースから。
 読売新聞社が19、20の両日に実施した「勤労観」に関する全国世論調査 (面接方式)で、企業の正社員など正規社員と、パートや派遣社員など非正規社員との給料の格差が今後、さらに広がると考えている人は、「どちらかといえば」を合わせて74%に上った。 「そうは思わない」は計20%だった。非正規社員に限ると、「そう思う」は計82%に達した。

 まあ,俺自身,給料をもらい始めた時は(非常勤講師を掛け持ちしていた頃から比べると)結構もらってるなあと思ってたものだが,源泉徴収をみると,「こんなものかよ」って感じになった。正規とか非正規の違いもあるけど,職種による違いもたくさん取り上げて欲しいねえ。まあ,マスコミ様はたくさん給料をもらっておいででしょうし,絶対にそんなこといえないでしょうけどね。特にNHK。受信料義務化するなら,おのれらの給料を半分にしてからだぞ。自分の身を切らないで何が改革か。

 まあ,非正規になってる人にも色々事情がある人もいるだろうし,その辺は一概には言えないけど,一方で,大学の会議とか委員会にあがってくる資料を見れば,就職率は90%超えてるんだよね。もちろん,バイトとか,派遣とかそういうのはカウントしていない統計でだけど。つまり,近頃では新卒はバンバン採っているってことだ。まあ,大学にいる人間としては新卒を採って欲しいという気持ちもあるが,そんなに非正規の人たちが苦しいと煽るなら,まず,派遣会社の宣伝を止めろ。派遣会社のCMを流しつつ,派遣やってる人たちが苦しい生活をしていると煽るのは,ダブルスタンダードだろうが。

 この問題で一番問題なのは,新卒を優先する企業体質という点だ。これだけ新卒をいっぱい取るなら,既卒者を正規で雇ってやれよ。それをするだけで,「非正規雇用者」はずいぶんと減るはずだ。ところがマスコミは頓珍漢な政府批判につなげる。叩けばいいってもんではないよ。旧態依然とした体質を持ち続ける企業を名指しで叩いていけ。そうすれば,マスコミ様が気にしている「非正規雇用者」の苦しみは少なくなるはずだ。

 まあ,絶対にできないでしょうけどね。広告主様を叩くなんて。
ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 大学教員オタ日記. all rights reserved.
