アニメ,漫画,ライトノベル,声優,アニラジ,クレジットカード,マイレージなどのオタ趣味全開の大学教員の備忘録です.
大学教員オタ日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ハルヒやっと読んだ
2007-04-08-Sun  CATEGORY: 漫画・ライトノベル
 たまには雑記とか航空とかそういうのだけじゃなくて,オタ日記をしないと(笑)。というか,まだ一回もやってなかったことに気がつく。このブログはじめてから,結構,漫画もラノベも一杯読んでんだけど,なかなか書くタイミングがなかった。これを期にちゃんと読書記録?をしていこう。

 で,届いたのがこれ,涼宮ハルヒシリーズの最新作である「涼宮ハルヒの分裂」。

涼宮ハルヒの分裂

 これはキョンとハルヒたちが新学期に入ってからの話。春休みのSOS団のエピソードから始まり,キョンの中学時代の相方(?)である佐々木さんとの邂逅話,そしてその出会いから何かが狂っていく・・・・というハルヒシリーズお得意のパターンであっという間に読んでしまった。この話の後編に当たる「涼宮ハルヒの驚愕」も6月1日に発売とのことで,待ち遠しい。読んだ感想は,佐々木さん,キャラデザがハルヒに似すぎだけど,人物設定は恋愛に興味なし,超然としてクールなところがあるけど,温和な感じ(ここポイント)というハルヒとはかなり遠いところにいる設定に萌えた。萌えでいえば,橘さんも良いかと。話の構造は谷川流の「学校に行こう」と同じような感じ。まあ展開がどうなるか分からないので同じかどうかは言い切れない部分もあるが,谷川ファンならなじみのある構成になっていた。

 アニメの二期もあるようだし,楽しみではある。個人的にはハルヒと学校シリーズに特化していって欲しいなあと思う。
ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 大学教員オタ日記. all rights reserved.
