アニメ,漫画,ライトノベル,声優,アニラジ,クレジットカード,マイレージなどのオタ趣味全開の大学教員の備忘録です.
大学教員オタ日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
寒くなって色々と思う
2008-12-08-Mon  CATEGORY: 雑記
久しぶりすぎの更新。

このブログ,特に書きたいこともなく,完全放置状態だったけど
まあ,何となく書いてみようかなと思った次第。

高校のときの友人を思い出す。
そいつとはすっかり疎遠になって久しいが,高校の頃から哲学に興味を持っていたやつだ。
その頃はそいつの言ってたことも何を言ってたのかよく分からず,
正直,変わったやつ扱いしかしてなかった。

何の巡り会わせかそいつと同じ大学に通うこととなった。
それも同じ文学部に。ただ,俺は一浪していたので
そいつのほうが1年先輩になった。そしてそいつは1年先に大学院に入学。
おれは1年遅れて他大の院に入学。
それ以降は全く縁もなく,連絡も取っていない。

何の虫の知らせかは分からないけど,今日ふと,どうしてるのかなあ
などと思い,そいつの名前で検索してみた。
便利な時代になったものだ。
名前を検索エンジンに入れるだけでその人の動向がつかめるんだね。
ちなみに俺も同じようにされて,旧友に居所をつかまれたことがある。
まあ,別にいいんだけど。

話がそれたけど,その高校時代の友人,最近になって高校に就職したようだ。
多分,大学院の在籍年限が切れたこともあるのかもしれない。
でもすげえよ。10年以上も同じところにいて思想にふけってたんだから。
俺なら多分狂ってる。哲学のなかでもドマイナー分野が専門だったらしいけど
まずそんなのだと大学に就職できないだろう。
あと,愚直なやつだったから,器用に渡っていくなんてできなかったのかもしれない。

よく考えたら,別に大学院でたからといって大学に就職しなければならないということもない。
高校だって生徒に教えながら思索にふけることも論考することも可能だ。
それに比べて大学にこだわった俺はど田舎でくすぶっているだけ。
都会の高校と田舎の大学。どっちがいいかなんて考えるだけ無駄だけど,
でも,ちゃんと常勤職につけたんだね。

遅ればせながらおめでとう。
初めて知り合ってからもう20年か。
お互い年とったよな。
どこかで会うことがあったら酒でも飲もうな。


ページトップへ  トラックバック0


余白 Copyright © 2005 大学教員オタ日記. all rights reserved.
