アニメ,漫画,ライトノベル,声優,アニラジ,クレジットカード,マイレージなどのオタ趣味全開の大学教員の備忘録です.
大学教員オタ日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
ひどいね
2008-12-26-Fri  CATEGORY: 雑記
 突発的に連続アップ。世相を斬る!なんつって。

 まずはこちらから。
ネットへの書き込みが本になったときどんなメリットとデメリットがあるの?

ドラマとか,まったく興味もないけど,OKWAVEっていうところ,ちょっとひどいね。こういうせこい考えのところって,いつか潰れるよ。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0
帰れるかなあ
2008-12-26-Fri  CATEGORY: 雑記
 今日は猛吹雪のなか仕事納め出勤。久しぶりに遭難しそうな感覚を味わった。

 飛行機も欠航していたものもあり,今日帰らなくて良かったかと思った。

 今年は一度東京に出て3日ほど遊んでから帰る予定だが,

 明日は無事に東京までたどり着けるのかなあ?




 年明けは5日まで休みにした。つーか飛行機満席で4日に帰られなかった。
 
 さあてと,抑留地生活からしばらくは離れて羽をのばせるかなあ?
ページトップへ  トラックバック0
ボーナス支給日
2008-12-10-Wed  CATEGORY: 雑記
 今日は待ちに待ったボーナス支給日。・・・・だったのだが,支給割合は月頭に通知が来ていたので,あらかじめ計算していた通りの額が振り込まれていた。明細は出勤してからでないと分からないけど,総額だけはネットで確認した。

 去年と比べて10万落ち・・・・。どうやら年間総額は変わらないので,損はしてないらしいのだけれども,こうあからさまにボーナスが下がるとやる気が失せる。というか理事よ,今年のボーナスには手を入れないとか昇任式のとき言ってなかったか?

 何で昇任になって去年と給与が変わってないのかよく分からない。とにかく大学勤務してから数年経つが,ほとんど給料が変わってないような気がする。早くどこか移りたいなーと思う。
ページトップへ  トラックバック0
寒くなって色々と思う
2008-12-08-Mon  CATEGORY: 雑記
久しぶりすぎの更新。

このブログ,特に書きたいこともなく,完全放置状態だったけど
まあ,何となく書いてみようかなと思った次第。

高校のときの友人を思い出す。
そいつとはすっかり疎遠になって久しいが,高校の頃から哲学に興味を持っていたやつだ。
その頃はそいつの言ってたことも何を言ってたのかよく分からず,
正直,変わったやつ扱いしかしてなかった。

何の巡り会わせかそいつと同じ大学に通うこととなった。
それも同じ文学部に。ただ,俺は一浪していたので
そいつのほうが1年先輩になった。そしてそいつは1年先に大学院に入学。
おれは1年遅れて他大の院に入学。
それ以降は全く縁もなく,連絡も取っていない。

何の虫の知らせかは分からないけど,今日ふと,どうしてるのかなあ
などと思い,そいつの名前で検索してみた。
便利な時代になったものだ。
名前を検索エンジンに入れるだけでその人の動向がつかめるんだね。
ちなみに俺も同じようにされて,旧友に居所をつかまれたことがある。
まあ,別にいいんだけど。

話がそれたけど,その高校時代の友人,最近になって高校に就職したようだ。
多分,大学院の在籍年限が切れたこともあるのかもしれない。
でもすげえよ。10年以上も同じところにいて思想にふけってたんだから。
俺なら多分狂ってる。哲学のなかでもドマイナー分野が専門だったらしいけど
まずそんなのだと大学に就職できないだろう。
あと,愚直なやつだったから,器用に渡っていくなんてできなかったのかもしれない。

よく考えたら,別に大学院でたからといって大学に就職しなければならないということもない。
高校だって生徒に教えながら思索にふけることも論考することも可能だ。
それに比べて大学にこだわった俺はど田舎でくすぶっているだけ。
都会の高校と田舎の大学。どっちがいいかなんて考えるだけ無駄だけど,
でも,ちゃんと常勤職につけたんだね。

遅ればせながらおめでとう。
初めて知り合ってからもう20年か。
お互い年とったよな。
どこかで会うことがあったら酒でも飲もうな。


ページトップへ  トラックバック0


余白 Copyright © 2005 大学教員オタ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。