アニメ,漫画,ライトノベル,声優,アニラジ,クレジットカード,マイレージなどのオタ趣味全開の大学教員の備忘録です.
大学教員オタ日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
米兵少女暴行事件報道に思うこと
2008-02-13-Wed  CATEGORY: 雑記
 沖縄の駐留米兵による少女暴行事件。いうまでもないが,最低の行為である。

 擁護する気なんぞまったくないし,こういう卑怯極まりない人間には厳罰,なんだったらちょん切ってしまえとすらも思うし,世界の警察を気取っている米軍様が自分の身内から犯罪者を出すことすらとめられないでいることには嘲笑してしまうばかりだ。

 それを踏まえても,解せないのは「なぜこうも大々的にこの事件をマスコミが取り上げるのか」という点だ。まあ,確かにこういう事件は後を絶っていないし,そういう意味で警告を鳴らし続けるという意味はあるのかもしれない。

 しかし,残念ながら世の中にはこういった性犯罪は毎日のごとく行われている。にもかかわらず,それらは取り上げられることは皆無といってよい。こういった性犯罪の報道については抑止にもなるであろうし,一方で,被害者を2次的に傷つけることもあるので慎重に報道しなければならないだろう。

 そこで疑問なのは,なぜこの米兵による事件は例外なく報道されるのだろうかという点である。これは性犯罪→最低な人間→米兵といった印象操作ではないのだろうか?印象操作で無いというならば,なぜ米軍の兵士の事件だけを取り上げて,他の性犯罪の報道はなされないのだろうか?誰かこの疑問に答えて欲しい。

 私個人としてはこの手の犯罪の報道は控えるべきだと思っている。被害者感情を考慮してのことだ。もし,マスコミの論理として,社会秩序を守るために報道しているというのであれば,もっと,こういった事件は報道するべきではないのか?。大手マスコミの報道からは,この事件を利用した薄汚い主張が見て取れる。そんなに米軍がにくいのかねえ?。憎いなら,もっと正当な形でプロパガンダを展開すれば良いだけだ。こういう居た堪れない事件に乗っかって,プロパガンダを展開するのはやめてほしい。それこそ最低の行為だ。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0


余白 Copyright © 2005 大学教員オタ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。