アニメ,漫画,ライトノベル,声優,アニラジ,クレジットカード,マイレージなどのオタ趣味全開の大学教員の備忘録です.
大学教員オタ日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
Edyの引き落とし先を変えた
2008-02-17-Sun  CATEGORY: クレジットカード
 たまにはクレジットの話を書いてみよう。

 とはいえ,ずいぶんとクレジットやポイント,飛行機に対する熱の入れようも変わってきた。というか,率直なところ冷めてきた。まあ,現金で支払うことの馬鹿馬鹿しさは未だに感じているので,クレジット利用はしばらく続くだろうと思う。冷静に考えれば,クレジットの年会費を考えれば損していると思うが,ラウンジやらのサービスも入っている金額だし,自分の生活もカードで変わった部分もあるから,今のところ辞める理由は見当たらない。ただ,使わなくなったカードはあるので,今年中にいくつか整理したいと思っている。

 話がタイトルからずれているので,本題。Edyは,クレカによるチャージによって発生するクレカのポイントと,Edy使用によるANAマイレージの獲得,この2つが同時に得られるため,重宝している。自分としては,ANAマイレージは正直微妙(身近にANAは就航していない)だけれども・・・・。

 これまで私は,Edyチャージには三井住友VISAゴールドを使っていた。1000円で1ポイント,10マイル分のポイントが貯まり,Edy1000円分使用で5マイル(これは理想値)貯まるというシステムであったし,私が初めて持ったクレジットということで持ち続けていた。しかし,この春から,クレカポイントのマイレージ交換レートが1/3に下がってしまうとのことで,とうとうこのカードそのものを解約しようと決めた。他にカードを複数持っているということもあるし,あまり魅力を感じなくなったということもあるが,決め手はこのレート改悪である。

 そもそも,ANAに乗る機会はほぼないため,無理してANAマイルを貯める必要もなく,JALマイルに統一したほうが私としても都合が良い。しかし,Edy使用で発生するマイルを無駄にすることもないし,楽天を利用していることもあるので,一応ANAマイルも貯め続けるが,ここいらで,JALマイルに重点をより置くことにした。ということもあり,JAL-DCゴールドカードでEdyチャージをするため,引き落としカードの変更を行った次第である。これだと,チャージ100円につき1マイルとEdy使用マイルということになるため,今までよりもJALマイルを貯めることができるようになった。

 しかし・・・・・・・・・・・,JALマイルも貯まってはいるが,未だに一回も特典航空券にかえたことはない・・・・・・・。今年はなるべくマイルを使うようにしようと思っている。

 現在,JAL90000マイル,ノースウェスト16000マイル,ANA10000マイル。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0
そういえば1年が経ちます
2008-02-14-Thu  CATEGORY: 雑記
 このブログを開設してから1年が経っていた。まあ,備忘録というか,すっかり愚痴る場所に成り下がっているが,まあ,ペースは落ちてはいるものの,1年維持できたのは我ながらびっくり。

 1年経った記念に(?)テンプレートを交換。これからものんびりやって行きます。仕事はもうちょっと頑張らないとね。
ページトップへ  トラックバック0
米兵少女暴行事件報道に思うこと
2008-02-13-Wed  CATEGORY: 雑記
 沖縄の駐留米兵による少女暴行事件。いうまでもないが,最低の行為である。

 擁護する気なんぞまったくないし,こういう卑怯極まりない人間には厳罰,なんだったらちょん切ってしまえとすらも思うし,世界の警察を気取っている米軍様が自分の身内から犯罪者を出すことすらとめられないでいることには嘲笑してしまうばかりだ。

 それを踏まえても,解せないのは「なぜこうも大々的にこの事件をマスコミが取り上げるのか」という点だ。まあ,確かにこういう事件は後を絶っていないし,そういう意味で警告を鳴らし続けるという意味はあるのかもしれない。

 しかし,残念ながら世の中にはこういった性犯罪は毎日のごとく行われている。にもかかわらず,それらは取り上げられることは皆無といってよい。こういった性犯罪の報道については抑止にもなるであろうし,一方で,被害者を2次的に傷つけることもあるので慎重に報道しなければならないだろう。

 そこで疑問なのは,なぜこの米兵による事件は例外なく報道されるのだろうかという点である。これは性犯罪→最低な人間→米兵といった印象操作ではないのだろうか?印象操作で無いというならば,なぜ米軍の兵士の事件だけを取り上げて,他の性犯罪の報道はなされないのだろうか?誰かこの疑問に答えて欲しい。

 私個人としてはこの手の犯罪の報道は控えるべきだと思っている。被害者感情を考慮してのことだ。もし,マスコミの論理として,社会秩序を守るために報道しているというのであれば,もっと,こういった事件は報道するべきではないのか?。大手マスコミの報道からは,この事件を利用した薄汚い主張が見て取れる。そんなに米軍がにくいのかねえ?。憎いなら,もっと正当な形でプロパガンダを展開すれば良いだけだ。こういう居た堪れない事件に乗っかって,プロパガンダを展開するのはやめてほしい。それこそ最低の行為だ。
ページトップへ  トラックバック0


余白 Copyright © 2005 大学教員オタ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。