アニメ,漫画,ライトノベル,声優,アニラジ,クレジットカード,マイレージなどのオタ趣味全開の大学教員の備忘録です.
大学教員オタ日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
久間防衛大臣辞職とマスゴミの言葉狩り
2007-07-03-Tue  CATEGORY: 雑記
 最近は毎日が淡々と過ぎていくだけで自分でも何だかなあと思う。ここいらでちょっと何かしないととは思っているが,そんなときに限って体調が思わしくない。言い訳を探しているだけだと自分でも思うが,何かきっかけを探さねばならない。引越しとかいいかもと思うけど面倒だしなあ・・・。

 そんなことはさておき,新聞ニュースを見るにつけ,苛立ちが募ってきた。タイトルにもあるように防衛大臣の辞職だ。発端は「原爆投下は(戦争が終わるためには)しょうがなかった」と言う発言によるものだという。

 ところでこれって,そんなに問題なのか?。確かに,原爆によって亡くなられた方や遺族の方々の心境として「原爆憎し」というのはあるだろうし,防衛大臣として不適切発言であることは言うまでもない。でも,柳沢某大臣の「女性は子どもを生む機械」と言う発言だってこれに劣らない失言だ。いや,世の中の半分の女性を蔑視した発言と言う意味では多くの人々の心を傷つけたのだからこちらのほうが罪が重いはずだ。まあ,今回は辞職だから柳沢某の面の皮が厚いというだけかもしれんが,人を傷つけたからという理由で辞める必要はないということになる。

 そんなことよりもじゃあ,空襲焼夷弾で亡くなった方はどうなるんだ?特攻で亡くなった英霊はどうなるんだ?そういう人たちよりも原爆で亡くなった方のほうが特別と言うなら,その根拠を示せよ。示せないならただ単なる差別だ。空襲で亡くなった方も原爆で亡くなった方も戦争被害者と言う意味では同じだろう。そうなると単なる攻撃側のオペレーションの違いでしかない。

 そもそも,原爆が絶対悪というなら,あの太平洋戦争を終わらせるために何が出来たのかね?どうすれば戦争は止まったのかね?不幸な人をこれ以上増やさなくて済んだ,そういう意味でのしょうがないではないのか?批判するマスゴミと「参議院の改選議員」は鬼の首でもとったように,久間を糾弾しているが,原爆投下はしょうがないを批判するなら,どうすれば戦争を止められたのか,それに答えを示せ,卑怯者。

 ああ,別に俺はアメリカ主義者ではない。むしろくたばれと思っているぐらいだし。そもそも,原爆だけ特別視する風潮が気に入らない。通常兵器も悪だろ。それと原爆被害の市民団体さん,ちゃんと北朝鮮の核実験に抗議してますかー?中国の軍拡に抗議してますかー?そういう声が全く聞こえないのはマスコミのせいですか?それとも,中国朝鮮の核はきれいな核なのですか?

 まあ,難しい問題であることには違いないと思う。ただ,マスゴミはここぞとばかりに与党の選挙を不利に使用としている意図が見え見えだし,改選議員どもは自分のやってきた仕事の成果をちゃんとアピールすればガタガタいうこともないだろ。自分に自身のない奴ほどガタガタ騒ぐ。見苦しい限りだ。新聞で読んだが,枡添参議院議員政調会長様は「今日選挙があったら1人区は大惨敗だっただろう」とのたまったそうな。あんまり選挙民を馬鹿にするなよな。お前らの仕事はちゃんと見てるし,選挙の日程までまだあるからと言ってそんなにすぐに忘れるかよ。
ページトップへ  トラックバック0


余白 Copyright © 2005 大学教員オタ日記. all rights reserved.
