アニメ,漫画,ライトノベル,声優,アニラジ,クレジットカード,マイレージなどのオタ趣味全開の大学教員の備忘録です.
大学教員オタ日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
住民税orz・・・・・・・
2007-06-25-Mon  CATEGORY: 雑記
 本日給料日。まあ,いつもならそれほどの喜びもなく,ネットで振り込まれているか確認する作業をするだけである。毎月の給与額は基本的に変わらないしね。しかし,今月から住民税アップということで,明細書をまじまじと見てみた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 これ,ひどいよ。住民税2万円以上も上がってるじゃん。何だよこれ?何の仕打ちなんだよ・・・・。明細に同封されていたチラシには「今年1月から所得税が減っており,相当する分について,この6月から住民税が増える」とかいてある。で,去年の明細も見てみたが,差し引きしても16000円は上がっている。

 悪夢としか言いようがない。確かに定率減税廃止と年間所得がアップしているが,いくらなんでもやりすぎだろう。


 決めました。絶対に自民党に入れません。
ページトップへ  トラックバック0
JGC入会キット届く
2007-06-19-Tue  CATEGORY: 航空
 どうも最近,エントリーが億劫になってきている。何となくそれなりにやっているのだが,書くまでもないことのような気がして,滞りがちになってしまっている。暑いせいもあるんだけど・・・・・。

 先ほど,郵便局から小包が届いた。すっかり忘れていたJGCの入会キットだ。かばんにつけるネームタグが2つ,そして,パスポートケースが1つ。しかしなんだ。いいかばんなんて持ってないし,海外に行く予定もない。自分にとってはあまり役に立たない代物だなあ。ここ1ヶ月ぐらい飛行機に乗ってないし,これから先も夏休みまで乗る予定もないし。

 JGCカード自体は1ヶ月前に届いているので順調に使っているけど,作ってしまったら,もう興味がなくなるんだよなあ。次はやっぱりアメックスのプラチナのインビテーションにサインして返すかねえ。
ページトップへ  トラックバック0
中山愛梨沙
2007-06-13-Wed  CATEGORY: アニソン
 最近とみに暑い。寒いところ(寒冷地手当がつくとこと)に来たはずなのに、6月にしては異常な暑さだ。1年目、2年目はこの時期でも薄ら寒いことが多かったのに。この時期が暑いと何だか損した気分になるなあ。

 まあ,そんなことはさておき,このブログの更新も滞り気味だ。何となく,やることはいっぱいあるのだが,手につかなくて困る。色々上申書とか書いてるけど,今度こそは何とかして欲しいなあと思う。

 というわけで全く関係ないけど,今日見つけた動画でも張っておきますかね。

<動画削除につき,リンクも削除(2006/8/20)>

中山愛梨沙はLeafの作品ではおなじみで,気にはなっていたんだけど,CDは何となく買えずじまいでいる。これを聞いて,改めていいなと思った次第。近いうちにこの曲が収録されているCDを買おうかと思っている。
ページトップへ  トラックバック0
絶望先生キャスト発表
2007-06-08-Fri  CATEGORY: アニメ・声優
 絶望先生はこんなキャスト。

糸色望:神谷浩史
風浦可符香:野中藍
木津千里:井上麻里奈
小森霧:谷井あすか
常月まとい:真田アサミ
木村カエレ:小林ゆう
関内・マリア・太郎:沢城みゆき
小節あびる:後藤邑子
日塔奈美:新谷良子
藤吉晴美:松来未祐
音無芽留:???
臼井影郎:上田陽司
久藤准:水島大宙
新井知恵・糸色倫:矢島晶子

 シャフトアニメは個人的には嫌いではないので結構楽しみにしている。キャストはシャフト御用達声優がやや目立つけど,概ね納得できるところか。野中藍はシャフトでは不思議ちゃんキャラ声優になっているのか?ぱにぽにだっしゅ!の一条さんといい,これといい。あえていうなら,藤吉さんはちょっとイメージが違うような気もするが,聞いてみないと分からんね。松来さんは好きなのだが。しかし,UHF系アニメなので絶対リアルでは見れないのが残念。これもパソコンモニターで見るんだろうなあ。
ページトップへ  トラックバック0
少し暑くなってきました
2007-06-07-Thu  CATEGORY: 雑記
 6月。今年も半分終わりかけと考えるとぞっとする。年々,時間が過ぎるのが早くなっている気がする。歳はとりたくないものだ。

 仕事は相変わらずそこそここなしている。色々折衝ごととかあるが,ぜんぜん話が進んでなかったことに愕然。大学の組織ってこんなもんなんかねえ。でもやらなきゃ。以下,時事ネタばかりだけど,一言ずつ。

・住民税について
 通知来てねえぞ。さっさとしろや。どうせやる気なくなるぐらいの額になってんだろ。しかし2ちゃんねるの住民税ニューススレは盛り上がってないねえ。あそこは本当に,ニートの巣窟なんだな。

・年金
 もう,徴収じゃなくて税にしたら?。消費税25%,所得税,住民税社会保険すべて消費税でやってくれ。

・TBS盗聴
 停波でいいだろ,ここ。もはや一番組も見てねえよ。


 などなど。今週末は新海さんの映画でも見れたらいいなとおもう。

ページトップへ  トラックバック0
まあ正直どうでもいいんだけど・・・
2007-06-02-Sat  CATEGORY: 雑記
 週末はどうも寝つきが悪くなるせいか夜更かし気味になる。だからというわけでもないけど,とりとめもなくもうちょっと毒づいてみようかなと思う。

・先ほどの紀香結婚式で陣内が歌ったか演奏したコブクロの曲のダウンロード数が,25倍だとか新聞で読んだ。よほどメディアに流されやすいお馬鹿さんがたくさんいらっしゃるようで。こりゃ携帯屋も儲かるわな。ちなみにコブクロの曲はいい曲なのは認めるけど,芸能人の結婚式で流れてたからその曲を落とす人間に,本当に自我があるのかどうかすら怪しい。

・またまたヤフーニュースから。
 読売新聞社が19、20の両日に実施した「勤労観」に関する全国世論調査 (面接方式)で、企業の正社員など正規社員と、パートや派遣社員など非正規社員との給料の格差が今後、さらに広がると考えている人は、「どちらかといえば」を合わせて74%に上った。 「そうは思わない」は計20%だった。非正規社員に限ると、「そう思う」は計82%に達した。

 まあ,俺自身,給料をもらい始めた時は(非常勤講師を掛け持ちしていた頃から比べると)結構もらってるなあと思ってたものだが,源泉徴収をみると,「こんなものかよ」って感じになった。正規とか非正規の違いもあるけど,職種による違いもたくさん取り上げて欲しいねえ。まあ,マスコミ様はたくさん給料をもらっておいででしょうし,絶対にそんなこといえないでしょうけどね。特にNHK。受信料義務化するなら,おのれらの給料を半分にしてからだぞ。自分の身を切らないで何が改革か。

 まあ,非正規になってる人にも色々事情がある人もいるだろうし,その辺は一概には言えないけど,一方で,大学の会議とか委員会にあがってくる資料を見れば,就職率は90%超えてるんだよね。もちろん,バイトとか,派遣とかそういうのはカウントしていない統計でだけど。つまり,近頃では新卒はバンバン採っているってことだ。まあ,大学にいる人間としては新卒を採って欲しいという気持ちもあるが,そんなに非正規の人たちが苦しいと煽るなら,まず,派遣会社の宣伝を止めろ。派遣会社のCMを流しつつ,派遣やってる人たちが苦しい生活をしていると煽るのは,ダブルスタンダードだろうが。

 この問題で一番問題なのは,新卒を優先する企業体質という点だ。これだけ新卒をいっぱい取るなら,既卒者を正規で雇ってやれよ。それをするだけで,「非正規雇用者」はずいぶんと減るはずだ。ところがマスコミは頓珍漢な政府批判につなげる。叩けばいいってもんではないよ。旧態依然とした体質を持ち続ける企業を名指しで叩いていけ。そうすれば,マスコミ様が気にしている「非正規雇用者」の苦しみは少なくなるはずだ。

 まあ,絶対にできないでしょうけどね。広告主様を叩くなんて。
ページトップへ  トラックバック0
いろいろととりとめもなく
2007-06-01-Fri  CATEGORY: 雑記
 とりとめもなく書いてみる。というか,いつもとりとめないけど。

・先日のエントリー?で上げたMELLのProofが今日届いた。いい曲だ。

・今週はそこそこお仕事した。

・今更ながらぱにぽにだっしゅを見ている。現在8話まで視聴。面白い。

・紀香と陣内の結婚式が関西で視聴率40%越えだとか。見ている奴の顔が見てみたいが,5人に2人が見ていたのだと思うとぞっとする。それにしても結婚をだしにした商売は見ていて不愉快きわまりない。本人が仕組んだものではないだろうけど,本人がのっているのなら同罪だ。

・不愉快といえばハンカチ王子もそう。新聞やら雑誌やらテレビの売り上げが不調なのは分かるが,無理やりヒーローを作る必要がない。こういう広告代理店が仕掛けたものはあざといのが目立つ。何がハンカチ世代だ。田中のほうがプロの楽天でがんばっているのに。

・名前なんか覚えてもないけど,昼飯食っているときに新聞を読んでいたら,カリスマ主婦モデルが離婚だとか。ははっ,じゃあただの中年モデルだな。

・6月から住民税アップ。ヤフーニュースでみたら,
「総務省の試算によると、年収700万円の専業主婦と子供2人のサラリーマン世帯の場合、1月から所得税の負担が月額1万2880円から7160円に5720円減った。しかし、6月から住民税は1万5100円から2万4500円に9400円増える。住民税と所得税を差し引きすると、実質的に月額3680円の負担増となる。」
 だとか。俺,年収700万行ってませんけど,所得税,16000円から10000円でしたよ。下がり幅が違くね?。ああ,大学はボーナスがあまり多くないから,月額にすると違うのかねえ。それとも家族持ちは違うのかねえ。けっ。住民税いくらになるんだろうか。ホント,次自民に入れる奴は奴隷だね。といっても他の政党も頂けないところばっかりなのだが,自民に痛い目を見せないといけないなと。そういえば日曜日は知事選だったな。自民に入れませんよ。

 土日はどこかに生きたいけど何も考えてないや・・・。
ページトップへ  トラックバック0


余白 Copyright © 2005 大学教員オタ日記. all rights reserved.
