アニメ,漫画,ライトノベル,声優,アニラジ,クレジットカード,マイレージなどのオタ趣味全開の大学教員の備忘録です.
大学教員オタ日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今日から9連休
2007-04-28-Sat  CATEGORY: 雑記
 4月は疲れた。何と言うか,いつもの5倍ぐらいの仕事量をこなした。というわけで自分にご褒美9連休をとってみた。明日から実家に帰って久しぶりの都会?の空気を吸って5/5に帰ってくる,7泊8日の旅。移動に一日かかってしまうが,それはまあ仕方がないと諦め,割り切って英気を養おうと思う。どうせ5月からはまた,仕事の日々が始まるし。

 しかし,休みの間に研究ネタも少しは考えておきたいなあと思うが,だらだらと過ごしてしまうんだろうなあ・・・・・・・・。
ページトップへ  トラックバック0
バークレーヴァウチャーでひどい目に
2007-04-22-Sun  CATEGORY: マイレージ・ポイント
 バークレーヴァウチャーはポイントでもマイレージでもないのだが,NRCというアンケートサイトでアンケートに答えた謝礼としてもらったものなので,一応このカテゴリーの中に入れた。まあ,このブログも駄文しかないんだから,カテゴリーなんかどうでもいいんだけどね。

 それはさておき,NRCからはこれまで3回謝礼が送られてきた。1回は図書カード500円,2回は300円のバークレーバウチャーだった。このNRC,他のアンケートサイトとに比べても金払い(?)が良い。登録して半年も経ってないが,これだけ謝礼を送ってくるところは他にない。たまたまアンケートで求めている属性と私の属性が一致していただけなのかもしれないが,他のひどいアンケートサイトだと,1年半以上経つのに未だに1000円の換金まで到達できないところもある。それどころか今まで獲得したポイントの有効期限がそろそろ来そうな感じで,換金前にポイント失効という洒落にならない事態も現実のものになりそうだ。もしそんなことになったら速攻,退会してやるつもりではいる。他にもこういうたちの悪いポイントサイトやアンケートサイトはあるのでいつか,まとめてみたいと思う。

 で,今日書きたいのはそういう悪徳ポイント・アンケートサイトの話ではなく,バークレーヴァウチャー(面倒なので以降BVと略)の話。簡単に言うならBVは,これに加盟している飲食店で使える金券である。これは全国で3万以上の店で使えるらしいからそれなりにつかえる金券のはず。とはいえ,私が住んでいるこの糞田舎では加盟店検索してみると,5件しかない。まあ,コンビニでも使えるので,絶対使えないということもないのだが,このBVの制約としては飲食物にしか使えないという規定があるので,正直使いづらいと思っていた。それで今まで放置していたのだが,徐々に有効期限が近づいてきたので仕方がなく使うことにした。うちから自転車で10分,そしてバスで出ること30分,バーミヤンがある。以前からよく利用していたが,そこのレジにこのBVのステッカーが貼ってあり,「ああ,ここで使えるのだな」と思っていた。で,今日,そこに行き飯を食って会計にBV600円分と現金200円の計800円を出した・・・・・・。

 ・・・・・・・・出したのだが,店員は「???」の顔。いやな予感。案の定,奥に入った店員から出てきた言葉は「使えません」の一言だった。そこで私,「いや,これ(レジに貼ってあるステッカーをさして)使えますよね?」と返す。「少々お待ちください」とまた店員が奥に入る。しばらくして別の店員が「これは関東だけで使えるようなので」と説明に出てきた。

 いや,説明になってないだろう。BVのステッカーがレジに貼ってあるのだから。使えますと張っておいて使えないのならそれは詐欺だろう。私はあくまでも冷静に「でも貼ってありますよね?」と返す。そこでまた店員が店の奥に入っていた。そして三度出てきて,何の説明もなく私におつりを渡してきた。しかもレシートなしで。色々腹立たしいが,少なくとも私はちゃんと会計しているのだからレシートぐらい渡せよ。そして,使えるのか使えないのかはっきり言え。もし使えるのならお前らの無知のせいなのだからきちんと謝れよ。使えないにしてもBVのステッカーを知らずに貼っていたお前らの責任だろう。どっちにしても私に落ち度がないのならこんな不愉快な接客される覚えはない。

 などと憤懣やるかたなく帰ってきたが,まあ,田舎ゆえのことなのかもしれんね。こんな田舎じゃあ,BV使う客もいないだろうし。店も良くわかってなくても仕方がないのかもしれない。そうだね。すべてこんな田舎であることが悪い。早く脱出したいと思った一日でした。
ページトップへ  トラックバック0
絶望した!
2007-04-18-Wed  CATEGORY: アニメ・声優
 絶望先生がアニメ化されるようだ。

 とうとうアニメ化ですかぁ。南国アイスホッケー部から,陰ながら3割4分程度の力で応援し続けている私(あっでも,単行本は全部買ってますよ)としては何となくだけれども,感慨深いものがある。私は多分,というか,十中八九,いや9割8分ぐらいの確率で「リアルタイム視聴」はできないわけだが,公言しにくい方法で見てみたいとは思う。でも・・・・・,さすがにDVDまでは手がでないかな・・・・。まあ買う買わないは,アニメの出来次第ではあるけれども・・・・・。

 制作がスタチャらしいし,声優もその辺の息がかかっている人たちがでるんだろうなあ。別にスタチャ声優が嫌いなわけではないので,その辺はかまわないのだけれども。監督も新房さんらしいし,どんな出来になりそうかはある程度予想もつく。何だったら見なくてもいいぐらいに(笑)。まあ,何が一番楽しみかっていえば,久米田先生がアニメに対してどういう反応するかなんだよねえ。
ページトップへ  トラックバック0
落ち着いてきたかな?
2007-04-17-Tue  CATEGORY: 雑記
 新年度も始まり2週間以上が過ぎた。ちょっと前まではどたばた仕事をこなしていたが,その辺も大分落ち着いてきた。ちょっと前までは咳が止まらなかったが,これも時間はかかったものの,問題なく治った。何事も健康第一だね。

 それにしても何だかんだといっているうちに,もうすぐGWがやってくるね。GWをどう使うかについても考えないといけないな。連休の合間に休みを入れて連続で実家に帰るか,休みを半分ずつどこかに行くかは,自由だぁああああああああああ。といっている場合ではなく,さっさと予定を立てなければならない。

 それはさておき,落ち着いてきたら今度は行事なんかがボツボツ出てきた。会議,懇和会,懇親会などなど・・・・。ふぅううううううううう。面倒ですねえ。まあ,出てしまえば営業スマイルでなんとかするんだけど,こればっかりは慣れないもんだ。

 さて,恒例の業務連絡To俺。
1.学会費納入(7000+7000+10000)
2.上司に今後の体制について状況確認
3.公募書類

という感じ。無事に書類も出したし,あとは,様子を見ながらやっていけばいいか。
ページトップへ  トラックバック0
お仕事メモ帳
2007-04-15-Sun  CATEGORY: 雑記
 業務連絡,To:俺。

1.事務書類作成2(4/17〆:週明けすぐに作成!)
2.学会費納入(7000+7000+10000)
3.上司に今後の体制について状況確認
4.公募書類(これはしばらく先)

 以上。事務書類作成の〆が早くなりました。仕事に追われて今週は大変だった。来週は落ち着いて色々考えないと。
ページトップへ  トラックバック0
らき☆すた
2007-04-15-Sun  CATEGORY: アニメ・声優
 思えば赴任して2年が経とうとしている。赴任前は週に少なくとも5・6本のアニメはコンスタントに見ていたし,アニラジも10本近く聞いていた。アニメイトやゲーマーズ,とらのあなには週に2度は通っていた。まあ立派にオタしていたわけだ。

 ところが,今の大学に赴任して以降,リアルタイムで見るアニメはNHK教育でやっているMajorと,あとはアパートについているケーブルTVで見た神様家族,赴任直後に唯一地上波で放送していたフタコイオルタナティヴだけだった。アニメ不毛の土地,というか,アニメは都市部のものだと身にしみてわかった。

 それ以降は,ちょこっと動画サイトで週に1・2本,放送直後に上げられたアニメを見てた程度で,テレビ画面でリアルタイムでみるのは1年ぶりぐらいかもしれない。地上波だと2年ぶりだろう。それが「らき☆すた」である。

らき☆すた 4

 このらき☆すた4巻もすでに購入し読み終わっている。色々キャラも増えてきているけど,やっぱりかがみが一番かわいいなあ。

 正直なところ,この私が住んでいる地で,アニメが地上波で放送されることなんかまったく期待もしていなかった。もうあきらめの境地という奴である。ところが,今日何気なく買ったコンプティークという雑誌をめくっていると,らき☆すたは16局ネット,しかも,私が住む地でもそれが見られるのである!。

 ということで,見損じた「らき☆すた第1話」を某原始生命の名前がついているサイトで見てみた。オープニング。・・・・・・・・・ぶっ飛ばしてるねえ。内容・・・・・・・・・・・・まあ,こんなもんか。らき☆すたがコンプティークで連載が始まったときには,まさかアニメ化されるとは夢にも思わなかったし,アニメにも向かないと思っていたが,こういう風にシャッフルしてくるのか・・・・・・・。まあ,シャッフルは京アニの十八番だしね。とりあえずは,原作も既読ではあるし,展開が楽しみとかそういうのは全くないけど,久しぶりの地上波アニメ,リアルタイムで堪能したいと思っている。
ページトップへ  トラックバック0
It's my life
2007-04-11-Wed  CATEGORY: 雑記
 仕事→ミーティング→仕事→仕事。お帰りは9時でした。

 昨日より仕事増えてんじゃん!。まあ,いいけどね・・・・。それはさておき,仕事の合間を縫って今日も抄録書きをした。筆もまあまあ進み,結果の途中まで書き上げた。文章量としては7割5分程度かと思う。かなりイントロを多く書いたからね。明日中には何とか書き上げたいものだが・・・・。今日みたいにお仕事を言いつけられることもあるからねえ。どうなることやら。

 しかし,帰りが遅くなるせいで楽天ブックスの荷物引き受けができない。営業所まで取りに行こうにも,そこは遠すぎる(どんだけ~!)。明日早く帰ることはできなさそうなので,明後日以降かなあ・・・・。まあ,いろいろ不便なことも楽なことも面白いことも,辛いこともありますが,それも人生ってか。
ページトップへ  トラックバック0
帰りが遅くなりましたぁ
2007-04-09-Mon  CATEGORY: 雑記
 前にも書いたかもしれないが,私は講義担当のない教員なので,用がなければとても暇なのである。しかし,大学とて慈善事業ではなく,こんなウスノロを何もさせず雇っているわけではない。当然,それなりの仕事(業務関連)が入ってくる。今日は仕事満載でした。

 午前中は何もなかったものの,午後からは仕事,会議,仕事とあり,大学を出たのは22時だった。しかし,久しぶりにこんな遅くまで大学にいたなあ。明日もミーティングと仕事が入っている。何だかちゃんと仕事をしている人みたいでそんなに悪い気分ではない。裏を返せば,仕事がまったくない時もある。そんな時は自分でも給料泥棒だなあと思う。

 何だか最近思うが,仕事がいっぱい入っているときとか体調悪いぐらいのほうが仕事(研究関連)がはかどっているような気がする。今日も合間を縫って,学会発表の抄録を書いていたが,30%ぐらい書くことができた。明日も合間を縫って,できればドラフトまでは仕上げてみたいと思っている。

 ただ,20時に受け取り予定にしていた楽天ブックスからの荷物受け取りができなかったことが残念である。多分,明日も無理そうだし,困ったなあ。
ページトップへ  トラックバック0
選挙に行ってきた
2007-04-08-Sun  CATEGORY: 雑記
 今日も風邪の症状(のどの痛みと咳だけだが)は治まらない。少しずつではあるが軽くはなっているので様子を見ていくしかないが,何だろう・・・,体力が落ちているんだろうなあ。普段は大学と家の往復しかしないし,運動とかも考えないといけないね。

 今日はゆっくり昼過ぎに起きて,自転車で最近お気に入りのラーメン屋に行き,飯を食う(ラーメンとミニチャーシュー丼:1060円)。その後,本屋に寄り一通り冷やかしてから(何も買わず),スーパーで晩飯含めたお買い物をいくつかして,2500円ほど支払う。カード使えりゃいいのになあなどと思いつつ帰宅する。その後,少し休憩してから選挙に行ってきた。県議会議員選挙で,立候補者3名,自民2名,無所属1名。「選択肢がねえなあ,さすが田舎だ」などと不満を感じつつ,投票を済ませた。投票所が公民館だったのでちょっと中を見物しつつ,帰宅。

 今しがた投票速報を見る。俺が投票した候補者は当選したようだ。しかし,3分の2で当選というのはどうよ?。他の選挙区とか見たら無投票当選もごろごろいたし,ホント,田舎はダメだね。誰か志ある若者は立候補しないのかねえ?。「町長5期勤め,その後県議を6期務めた○○さん(80歳近く),当選確実」とか聞くと,がっかりするよ。
ページトップへ  トラックバック0
ハルヒやっと読んだ
2007-04-08-Sun  CATEGORY: 漫画・ライトノベル
 たまには雑記とか航空とかそういうのだけじゃなくて,オタ日記をしないと(笑)。というか,まだ一回もやってなかったことに気がつく。このブログはじめてから,結構,漫画もラノベも一杯読んでんだけど,なかなか書くタイミングがなかった。これを期にちゃんと読書記録?をしていこう。

 で,届いたのがこれ,涼宮ハルヒシリーズの最新作である「涼宮ハルヒの分裂」。

涼宮ハルヒの分裂

 これはキョンとハルヒたちが新学期に入ってからの話。春休みのSOS団のエピソードから始まり,キョンの中学時代の相方(?)である佐々木さんとの邂逅話,そしてその出会いから何かが狂っていく・・・・というハルヒシリーズお得意のパターンであっという間に読んでしまった。この話の後編に当たる「涼宮ハルヒの驚愕」も6月1日に発売とのことで,待ち遠しい。読んだ感想は,佐々木さん,キャラデザがハルヒに似すぎだけど,人物設定は恋愛に興味なし,超然としてクールなところがあるけど,温和な感じ(ここポイント)というハルヒとはかなり遠いところにいる設定に萌えた。萌えでいえば,橘さんも良いかと。話の構造は谷川流の「学校に行こう」と同じような感じ。まあ展開がどうなるか分からないので同じかどうかは言い切れない部分もあるが,谷川ファンならなじみのある構成になっていた。

 アニメの二期もあるようだし,楽しみではある。個人的にはハルヒと学校シリーズに特化していって欲しいなあと思う。
ページトップへ  トラックバック0
ちょっとお休み
2007-04-07-Sat  CATEGORY: 雑記
 昨日は気絶するように寝てしまった。今週は風邪ひきながら無理して仕事してたもんなあ。風邪薬と栄養ドリンクを毎食後にって感じで。今日明日はオフにしてゆっくりしてようと思う。こう書いていると,つくづく自分に甘いのが良く分かるが,風邪が長引くとやはり周りに迷惑。それにパフォーマンスも落ちる。

 学外委員会もマスクしながらだけど無事出席したし,事務書類も提出完了。あとは,
1.学会発表抄録作成(月・火・水のうちに)
2.事務書類作成2(4/20〆)
3.学会費納入(7000+7000+10000;これ結構な額だよね)
4.公募書類(これはしばらく先)

というところかな。そういえば,昨日無事に楽天ブックスから本が届いた。何かここは配送が遅くないか?。最近,その辺が顕著になっているような気がする。といいつつ,昨日,また新しい本を発注したんだけどね・・・。まあ,経由するポイントサイトや楽天のポイントシステム含めて考えるとここがまともだったりもするので,しばらくはここ優先かなあと。

 
ページトップへ  トラックバック0
アメリカンエキスプレスプラチナ・カードのインビテーション
2007-04-05-Thu  CATEGORY: クレジットカード
 咳は相変わらず出てくる。まあ,少しは症状も軽くなっているような気もするが,やっぱりしんどい。ここのところ何だか雑記ばっかりなので,たまには違うことも書いてみようという気分になった。

 一昨日だったか,自宅に帰ってみると大きめの封筒がポストに入っていた。何だか見覚えのある封筒だったので開けてみると,アメックスのプラチナカードのインビテーションだった。そういえば去年の夏ぐらいだったような気がするが,その時にもインビテーションが来ていたと思う。記憶では去年の夏時点での年会費が89500円だった。自分としては,とてもではないが,プラチナのサービスを十分に享受できるほどの生活はできないので,色々考えた末にそのインビテーションにサインをして返すことはしなかった。

 それに続いて今回は第2回目のインビテーション。しかも年会費がアップ(105000円)して再登場である。良く見ればカードのフェイスもちょっと変わっている。俺は使うことはないが,プライオリティパスもサービスとして付くようだ。さあて,どうするかねえ。正直,ゴールドカードですらもてあまし気味なので,緑のカードにランクを落とそうかと考えていたところだったのに。また迷ってしまうではないか。

 まあ,とりあえずは2ヵ月後来るであろうJMBサファイアキットに入っているJGCカードを申し込むつもりなので,それまでもうちょっと考えてみるか。インビに乗るにしてもJGC申し込み前に余計な申し込み履歴をつけたくないし。ちなみにインビテーションの締め切りは6月末だ。
ページトップへ  トラックバック0
いまだ調子悪し
2007-04-03-Tue  CATEGORY: 雑記
 まだのどが痛い。明日はガイダンスだしちょっとしゃべらんといかんのだが,大丈夫だろうか?

 翻訳は送付完了し,俺の手を離れた。仕事関係ですっかり忘れていたことだが,役所関連の委員会が週末にあるんだった。資料なんてまったく読み込んでもいないんだが・・・・・はぁ。

 というわけで,残りは
1.事務書類作成
2.学外委員会の資料読み込み&出席
3.学会発表抄録作成
4.学会費納入
5.公募書類(これはしばらく先でいいが・・・・)

と。

それにしても楽天ブックス,遅すぎだ。まだハルヒが届かんとは・・・・・。本当に使えないところだなあ。ダメならダメで分かりそうなもんだが。来るか来ないかも分からんと,自分で買いに行くことすらできんじゃないか。楽天トラベルでポイントを稼いでいるから使っているようなものの,サービス水準で言えば最低レベルだよ。
ページトップへ  トラックバック0
咳とまらず
2007-04-02-Mon  CATEGORY: 雑記
 我ながら情けない。咳が断続的に出てきつい。明後日はガイダンスだし,それまでにはなんとか治まって欲しいのだが・・・・・・。明日中には翻訳校正を送り返して,できれば,事務書類のほうも終わらせておきたい。

 いやはや,自分を取り巻く環境が急激に変化しつつあるようだ。早く出てしまいたいねえ。
ページトップへ  トラックバック0
新年度始まります!
2007-04-01-Sun  CATEGORY: 雑記
 しばらくぶりの更新。まあ,ゆるいブログなんでこんなもんでいいかと。書きたいことがあるようでない,そんな感じの日々が続いております。オタっぽいことも書きたいのだが,何となく体力が無いせいか,書ききれない。でも漫画とかはちゃんと買って読んでるんだけどね。

 出張から帰ってきてから,ご苦労さん会などがあり,何となく俺はお疲れなのかなあと思ってたが,どうやら違うらしい。また風邪をひいてしまったみたいだ。東京からの温度差,移動の多さによる疲労,そんなところが原因かもしれない。ここ2年ほどは何度も風邪をひくなんていうこともなかったのだがなあ・・・・。まあ,そうは言っても明日からも仕事だし,騙し騙しやるしかなかろう。

 そういえば,今日から新年度なんだった。無事に自分の職名も変わったのかねえ?というか,変わってなければ大問題なわけだけど。まあ,だからといって仕事で何か変わるというのも大きくはなさそう。教授会出席とひょっとしたら授業担当もすることに・・・・・。なんだ,仕事が増えただけじゃないか。まあ給料もそれに伴って・・・・・・・ほとんど変わらないみたいだ。小額紙幣一枚程度アップと,1号俸アップ(?)。はあああああああああああああああああ。いやなご時勢ですな。何だか,ここにきて昇進のお話もあるようですが,確定でもないのでそれはまた今度ということに。

 さてと,明日からの仕事(通常業務以外の)でも書き出しておきますか。
1.翻訳校正(4日までに)
2.月一の書類提出(6日まで)
3.学会発表抄録(11日ぐらいまで?)
4.学会費納入(可及的速やかに)

 そんなこんなで色々やってたらすぐにGWだな。無事に3月末〆の公募書類も突貫作業で出せたし,良しとしますか。
ページトップへ  トラックバック0


余白 Copyright © 2005 大学教員オタ日記. all rights reserved.
