アニメ,漫画,ライトノベル,声優,アニラジ,クレジットカード,マイレージなどのオタ趣味全開の大学教員の備忘録です.
大学教員オタ日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
出張前夜
2007-03-24-Sat  CATEGORY: 雑記
 ご大層なタイトルだが,ただ出張の前の日の夜ということだけ。特別な意味は無し。

 東京出張ということで,昨日の夜は楽天トラベルで宿探しに没頭。いつものことながら,事前にやっておけばいいものの,結局のところ出張手配はギリギリになる。いい加減この癖を直さないといけないんだが,これがなかなか・・・・。

 年度末とか,新入学とか色々あるのだろうが,今回の東京の宿はすんなり取れなかった。いくつかの宿を移っていくというパターンにすればすぐに取れたのであろうが,今回は業務出張なので,あまり荷物を持って移動したくない。ということで,1つの宿に連泊することにしたのだが,なかなか見つからず,昨日の夜遅くにキャンセルで開いたところを見計らって日曜日から水曜日の3泊取った。場所は後楽園付近。以前から気になっていたホテルでもあったので,取ってみた。後楽園なら新宿にも秋葉原にも近いし,また1泊8k弱でもあったので,お買い得といったところかもしれない。まあ,お買い得かどうかは泊まってみないと分からんのだが。

 それと今回は,3月末で期限切れになる楽天スーパーポイントも使ってみた。楽天で買いたいものが無かったということもある。100ポイント単位でしか使えないのは予想外だったが(こんなことをする意味が分からない),2200ポイント安くなるのはちょっといいかも。明日朝一番の飛行機で東京へ。今日は一日ゆっくり休んだので体力的にも大丈夫だろうし,チェックインが14時のところなので,羽田に着いてご飯食べて,KINKO'sで校正稿のコピーをとって,早い目にホテルに入ってちょっと休憩してから遊びに出かけますかね。月曜も丸一日遊べるし,火曜は丸一日仕事だけど,水曜日は夕方の飛行機にしてあるからその日も少し遊べる。これが終わったら新学期だ。
ページトップへ  トラックバック0
仕事の処理
2007-03-22-Thu  CATEGORY: 雑記
 休んでいたら書類がたまっていた。先日書いた原稿の校正,研究費関連の領収書の処理,先日の出張の書類書き,来週の出張申請(っていうか,業務命令なのに俺が申請書類書くって何か納得いかない),メールの返事などなど・・・。それに帰ってきたらお役目終了の先生のお疲れ会とかとか・・・。こっそり3月末〆の公募の書類も書きたいけど,時間あるかなあ?。ともかく今日はお疲れでした,俺。

 それと,翻訳の校正が来ていた。これは来月初旬〆。それと学会発表原稿も書かないと。ああ忙しい,忙しい。ってまあ,これぐらい他の人なら普通なんだろうけど,俺は普段暇なので,慣れないせいで大変。新年度はバタバタしたまま始まりそう。とりあえず明日は出張の準備ですな。
ページトップへ  トラックバック0
帰宅
2007-03-21-Wed  CATEGORY: 雑記
 長い休暇も終了。帰ってきました。

 帰ってきたら郵便受けに先日送った原稿の校正が入っていた。明日中にチェックしてメール返さないといけない。休みの前半は風邪ひいていて,何だかなあといった感じだった。まあ,学期中は風邪もろくにひくこともできないし,それも含めて心身ともにオフにしてきました。とはいってもまた週末から公務出張。何だか微妙に忙しいなあ。

 
ページトップへ  トラックバック0
やばい、まだ帰れない
2007-03-11-Sun  CATEGORY: 雑記
 ネットカフェから更新。のどの痛みと咳の苦しさに耐え切れず薬局で風邪薬と栄養ドリンク、マスクを購入。合計2388円なり。すごく体がだるくなってきたが、ここからは1時間程度で帰ることができるので、何とかなるだろう。

 年に一度(許される)風邪引きだ。せいぜいゆっくりと休みたい。とか何とか打っている間にも、朦朧としてくる。帰り道は気をつけて帰りましょう。


 修行しなくて正解だ。こんな状態じゃあ、さすがにどうなってたかわからん。
ページトップへ  トラックバック0
風邪ひいたかも!
2007-03-11-Sun  CATEGORY: 雑記
 昨日、大阪に移動。1日早く来たので、ホテルにいる。それはいいのだが、どうやら風邪をひいたらしい。咳が断続的にでてくる。思えば、去年の同じ時期も同じように風邪をひいていた。

 せっかくの休みなのにつまらん。というか、明かに先日の送別会でもらったものだ。嫌々行ったらこのざまだ。二度とああいうところに顔は出さないと決意。
ページトップへ  トラックバック0
やっぱり修行はやめ
2007-03-09-Fri  CATEGORY: 航空
 学校行事+雑用も終わり,後は明日の飛行機で帰るだけ。でもすぐに実家に帰らず,ホテルで一泊してから帰る予定。出張も兼ねているので,かなり長期間(11泊12日!)大学を離れることになる。少し心配でもあるのだが,こういう時でないとゆっくりできないのも事実だ。申し訳ないが,休ませてもらうことにした。

 先日のエントリーでは,JAL修行の続きをしてDIAまで行くことを考えたが,やっぱり,そこまでしなくてもいいだろうという自分の中での今現時点での結論に達する。自腹分はなるべく少なくしておいたほうがいいだろうし,これ以上マイルを無駄遣い(?)するのもどうかと思った。ただ,今回の帰省(兼出張)は介護帰省割引(マイル100%運賃)が使えるので,FOPキャンペーン対象となる。もちろん今回の修行での計算に入れていたが,ダイヤが修行向きのものではないため,今回のJAL修行では使わなかった。

 というわけで一応今回は修行しないが,月末にある次の出張では気がまた変わるかもしれないなあ。一応今のところは,特割で12000円ほど安い運賃で行くつもりだが,日程的には余裕が若干ある分,そういう誘惑に駆られやすい・・・・。でも,今回の修行で夏にはJGPになる道が見えてきたし,あえて,DIAになる意味はないかも。というか,DIAとプレミアの違いって,

1.DIAの間はマイルが無期限になる
2.ホテル券が2枚/1枚
3.マイル加算が125%/100%
4.クラスJ券14枚/10枚

ぐらいかと思う。あとはどうでもいい程度。国際線アップグレードは乗る予定がなければ意味ないし。

 今後のステータス防衛のことを考えたら,下手に一番上まで行くのもどうかと思う。こんなキャンペーンがなければ,DIAはおろか,プレミアもかなり難しくなってくる。いや,普通にサファイアでも結構大変だろう。通常なら,年20回程度の利用なのだから,30回以上の修行が必要になる。プレミアなら+60回という,今の自分にとってはとんでもない回数を乗らなければならない。となれば,落差が激しくなるわけだ。

 まあ,こんな程度なら,上級ステータス取る意味もあまりないのだが,JGCには入りたいしね。
ページトップへ  トラックバック0
あと少しで休暇,そしてまたJAL修行
2007-03-07-Wed  CATEGORY: 雑記
 原稿も終わった。休暇申請もしたし,あとは学校行事を終わらせればしばらくお休みの日々が来る!。

 今年一年間お疲れ様でした,俺。来年度からは何だか職名の呼び名が変わり,ちょっと仕事にも変化とかあるかもだけど,とりあえず休みたい。週末から10日程度お休みだあ。まあ,出張もかねているからそれは行かなきゃだけどね。

 ところで,しばらく考えていたのだが,休みは帰省するし,それに3月の末にも公務の出張が入っているので,どうせならJAL修行を再開しようかと思っている。「まだ貢ぐのか俺は?」と思わなくもないが,どうせここまで来たら,JMB-DIAMONDまで行くのも悪くない。まあさすがに今回のキャンペーンでそこまで行くのは難しいが,あと回数券を2つぐらいやれば年度内には余裕でDIAMONDを達成できそうなのだ。逆に修行しないとちょっとそこまで行くにはつらいし,JGCに入ってプレミアもらって中途半端なところでDIAMONDに達しないまま終わってしまいそうなので,それならいっそ,ここで「ほぼDIAMOND確定」というところまで行っておいた方が,後々後悔しないかもしれない。

 JAL修行の総括はこれが終わってからということにしよう。しかし,羽田と伊丹の往復をまたやるのはちょっとしんどいなあ・・・・。でも安く上げるにはここしかないから仕方がないか。
ページトップへ  トラックバック0
大体書き終わった
2007-03-03-Sat  CATEGORY: 雑記
 原稿はほぼ書き終えた.こうやってブログ更新しているのは,結局どこにも行かなかったから.いや,正確にはどこにも行かなかったわけでなく,ご飯を食べに出たり,スーツを新調したり,夕食を買って帰ったり,そういうことはやってたのだが,交通手段を使ってどこにも行かなかったというだけだ.

ページトップへ  トラックバック0
頼むから急に言わないでくれ
2007-03-01-Thu  CATEGORY: 雑記
 今日は原稿はほとんど手付かず.何か理由があった訳ではないが,ちょっと気が緩んだのかもしれない.まあ,面倒くさいというのもあるけど.

ページトップへ  トラックバック0


余白 Copyright © 2005 大学教員オタ日記. all rights reserved.
