アニメ,漫画,ライトノベル,声優,アニラジ,クレジットカード,マイレージなどのオタ趣味全開の大学教員の備忘録です.
大学教員オタ日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
原稿執筆状況
2007-02-28-Wed  CATEGORY: 雑記
 原稿は大体書き上げることができた.まだ,ドラフト(草稿)完成という段階にまでは至ってないが,「この辺のことを書いておけばいいだろう」というものは,大体文章の中に埋め込むことができた.明日ぐらいにはドラフトも書きあがる目処が付いてきたし,締め切りの月曜には出せそうな感じがしてきた.

 明日までに90%以上の出来になればちょっと出かけるのもいいかもしれない.逆に言えば,そこまで至らないなら自宅で執筆という羽目になる.今のところ,来週の土曜には1週間ほど休みをとって帰省したい気分なので,できれば明日中に目処をつけたいのだが・・・.

 それと今週中に,事務に出す書類を作らないといけないし(つうか明日には催促がきそう),それもそれで結構大変.やっぱり今週末の休みはなしになるのかねぇ.
ページトップへ  トラックバック0
原稿執筆まっすぐGO!
2007-02-26-Mon  CATEGORY: 雑記
 今日から原稿を書き始めた.原稿といっても,もらった資料にコメントをつけるだけなのだが,これが結構難しい.

 とりあえず,まず資料を読み込んでみた.人の文章なので突っ込みどころも含めて,確かに色々思うところは出てくる.ただ,論文の査読ではないし,ケチをいっぱい付ければ良いというものでもない.何と言うか,「愛に溢れる」コメントが求められているようなので,大枠で褒めないといけない.そして自分なりの見解というか,その資料に書かれていることを踏まえて,自説とまでは行かないまでも,「こういうふうにとらえることができる」とか,メタ的な視点でもって,その資料を論じるということが必要になるらしい.

 ただ,そうなるとなかなか筆も進まないのが現実.ちょっと自分には荷が重い気もする.いや,そうではないな.きっと,私は「自分の無知さ加減」とか「底の浅さ」がばれるのが嫌なのだろう.自分のデータや資料で論文を書く場合は当然一番そのことについて詳しいのは自分だ.だから堂々と書くことができる.しかし,人のモノにコメントするのはそうはいかない.自分の知識・経験,見解,哲学,そういったものがすべて白日の下に晒されるのだから.

 とはいえ,自分の書いたものにそんなに注意を向ける人がいるとも思えない.気楽に書けばいいのだが,何せ自身初の試みだけあって,色々と思案してしまう.とりあえず今はブレインストーミングよろしく色々書き出しているところだ.それをどう纏めるかが鍵となる.まあ,やるしかねえやな.まっすぐGO!って感じでやるべか.
ページトップへ  トラックバック0
久しぶりにまったりと
2007-02-25-Sun  CATEGORY: 雑記
 今日は完全オフ.ここのところの修行疲れを取るために.

 とはいえ,買い物ぐらいには出た.そして,家の片付けと洗濯も全部終わったわけではないが7割がた終わらせた.明日も遠くには出かけないで,ゆっくりするつもり.週明けたら原稿書きに勤しまねば.ああ,そういえば,研究費で買う予定の本とかプリンタとか決めておかないと.本はネットで見ておくとして,明日,電器店に行ってプリンタを見るかなあ.いっそのこと先に立替で買っておくか.

 そんな感じでゆっくりと.しかしあれだね.少し暖かくなると外に出たくなるなあ.原稿が早く終われば,週末は18切符の旅にでかけられるのだが,原稿出してなかったら,気分は何か落ち着いていないんだろうなあ.
ページトップへ  トラックバック0
JALカードCLUB-AとGOLDの比較
2007-02-24-Sat  CATEGORY: クレジットカード
 JALカードについて.先日のエントリーの続き.

 CLUB-A GOLD(DC Master)カードが到着して1週間がたった.CLUB-Aカードに比べて,カードのフェイスもよくなった感じ.その理由は表面のICチップが追加されて,隙間が少なくなっているせいもある.また,Goldの色も山吹色に近く,落ち着いた感じで好感が持てる.

ページトップへ  トラックバック0
また仕事
2007-02-23-Fri  CATEGORY: 雑記
 今日,校正を終わって出版社に原稿を返送した.

 書き直したところも多々あり,若干,手間がかかった.うまく行けば3月か4月には出版の運びとなるようである.まあ,出来はともかくやれやれ,やっと終わった.と思っていたが・・・


ページトップへ  トラックバック0
仕事もしてますよ
2007-02-21-Wed  CATEGORY: 雑記
 色々と仕事が立て込んできた.

 入試とかその辺の仕事からは解放されているので,そういう意味では楽なのだが,その他学内業務がめんどくさい.いや,それでお金もらっているのだから,面倒なんて言ってられないのだが・・・.まあ,それは仕方あるまい.ただ・・・・・


ページトップへ  トラックバック0
粛々と業務出張日記
2007-02-20-Tue  CATEGORY: 雑記
 2/17-19まで東京出張.

 今回はJAL修行なんかはせずに土曜の朝の便で羽田,月曜の昼の便で戻ってきました.土曜日はチェックインまで神田と秋葉原をうろつき,昼食は回転寿司,夜はラーメンと普段食べられないものを食べる.やはり炙りトロはうまい.高いけどね.


ページトップへ  トラックバック0
JALカードCLUB-A GOLD
2007-02-16-Fri  CATEGORY: クレジットカード
 今日,JALカードCLUB-A GOLDが届いた.

 今月の初旬からはじめたJAL修行については,これまで可能な限り詳細に記録してきたが,これまで,そのJAL修行で使ったチケット(回数券)代の決済はJALカードCLUB-Aで行ってきた.


ページトップへ  トラックバック0
宿の予約でマイレージ
2007-02-15-Thu  CATEGORY: マイレージ・ポイント
 今週末(2/17~19)の出張の宿の予約をした.

 いつも通り,楽天トラベルで予約した.うっかりしていると,取ろうと思っていたホテルが埋まってしまうし(結構こういうことがある),いい加減予約しておかないとね.

ページトップへ  トラックバック0
JAL修行4・5日目
2007-02-15-Thu  CATEGORY: 航空
 JAL修行通算4日目.

 朝7時半にホテルを出て空港へ直行.この日はHND-ITM-HNDの2レグなので,割と楽だった.

ページトップへ  トラックバック0
JAL修行3日目
2007-02-14-Wed  CATEGORY: 航空
 遅ればせながら,土曜から月曜までの修行記録第一弾土曜日編.

 先週と同様,最寄空港(○○○)から羽田までの便に乗り修行開始.この日は3レグ.

ページトップへ  トラックバック0
マナー
2007-02-12-Mon  CATEGORY: 航空
 2泊3日,連休使ってJAL修行の旅に出かけてきた.

 今日は旅で疲れているので短めに.詳細と総括は後日まとめて.今回の修行は,前回よりも緩やかな修行だったので比較的旅程そのものは楽だった.ただやっぱり短期間で同一路線を単純往復は精神的にきつい.あと,連休のせいでかなり混雑していた(修行僧っぽいのもいたが)ので,乗った便は満席状態.

ページトップへ  トラックバック0
JAL修行日記(その2)
2007-02-09-Fri  CATEGORY: 航空
 先日(2/3~4)に行って来たJAL修行1日目の続き.

 朝,8時起床.伊丹空港まではすぐのところに宿を構えていたので,すぐにチェックインカウンターに行き,とりあえず3レグ分(ITM-HND-ITM-HND)のチェックインをカウンターで済ませた.空港で出し巻き朝定食を食べる.750円也.この日の修行は文字通り,ちょっときつかった.すでに昨日,同区間を3レグ乗っているせいで飽きてしまっているからなのか,それとも,やはり慣れないことをしているせいなのかは分からないが,乗っている間は何もせずにぼーっとしていた.

ページトップへ  トラックバック0
週末の予約完了
2007-02-09-Fri  CATEGORY: 航空
 今週末の連休もJAL修行に励むことになった.ちょっと予約が出遅れたせいで,予定とは違う旅程にはなってしまったが,先週末よりはちょっと楽なペース&ちょっとだけ秋葉にも出撃できそうな旅程になっている.一応実益(?)も兼ねて,2泊3日の修行旅行に出かけることにした.

ページトップへ  トラックバック0
JAL修行日記(その1)
2007-02-09-Fri  CATEGORY: 航空
 先日(2/3~4)にJAL修行第一弾を決行してきた.

 特に説明しなくてもいいかもしれないが,修行とは,「特定の航空会社の上級会員になることを目的とした飛行機搭乗のことを指し,一般的に飛行距離や搭乗回数を稼ぐ事を主たる目的とする」と定義できるものである.まあこれは,あくまでも私流に定義した場合のものではあるのだが,大きく間違ってはいないだろう.JAL修行であれば,JALの上級会員になるために行う飛行機搭乗のことを指す.先日のエントリーに書いたように,今回は,JALのFOP稼ぎのために2日間で計8回,飛行機に搭乗してきた.搭乗については以下の通りである.

ページトップへ  トラックバック0
JAL修行の決意
2007-02-09-Fri  CATEGORY: 航空
 唐突にJAL修行をすることに決めた.

 一昨年の春に今いる大学に赴任し,30年にわたる都市圏生活パターンに別れを告げ,人口が10万に届かないようなところで生活することになった.こういうところに住むようになって思うのは,「移動が不便」ということ.これまで電車バスでの移動が当たり前だった私には,車がないと生きていけない(大げさすぎか?)場所や長距離の移動が必要になる事態がほとんどなかった.

ページトップへ  トラックバック0
ブログ移行作業中
2007-02-09-Fri  CATEGORY: 雑記
 実は,数日前から同じタイトルで別のブログサイトを使ってブログを始めたが,なんだか使いづらいのでこちらに移行することにした.まあ,初めて間もないのでこっちに移ってきても特に問題もないだろうと思う.

 同一日にエントリーが続きますが,移行作業に伴うものです.はい.
ページトップへ  トラックバック0
こんどこそは・・・・
2007-02-09-Fri  CATEGORY: 雑記
 これで私のブログは,何度目かの挑戦(?)になる.

 これまでは三日坊主だったり,面倒くさくなったり,忙しくなったり,なんだかんだで執筆が滞ってしまい,結局,ブログ自体をやめてしまうことがほとんどであった.他にも理由はある.多分,私が情報を提供しようとか,仕事に関連したことを論考してみようとか,色気を出そうと意気込みすぎたせいもあるだろう.このブログはそういうものとは一切,関わらないようにして,気楽に,独身オタの日常の備忘録にしたいと思っている.

 というわけで,このブログを見ても得られるものはほとんどないですが,覗き見感覚で見ていただけるなら歓迎です.
ページトップへ  トラックバック0


余白 Copyright © 2005 大学教員オタ日記. all rights reserved.
