アニメ,漫画,ライトノベル,声優,アニラジ,クレジットカード,マイレージなどのオタ趣味全開の大学教員の備忘録です.
大学教員オタ日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
バークレーヴァウチャーでひどい目に
2007-04-22-Sun  CATEGORY: マイレージ・ポイント
 バークレーヴァウチャーはポイントでもマイレージでもないのだが,NRCというアンケートサイトでアンケートに答えた謝礼としてもらったものなので,一応このカテゴリーの中に入れた。まあ,このブログも駄文しかないんだから,カテゴリーなんかどうでもいいんだけどね。

 それはさておき,NRCからはこれまで3回謝礼が送られてきた。1回は図書カード500円,2回は300円のバークレーバウチャーだった。このNRC,他のアンケートサイトとに比べても金払い(?)が良い。登録して半年も経ってないが,これだけ謝礼を送ってくるところは他にない。たまたまアンケートで求めている属性と私の属性が一致していただけなのかもしれないが,他のひどいアンケートサイトだと,1年半以上経つのに未だに1000円の換金まで到達できないところもある。それどころか今まで獲得したポイントの有効期限がそろそろ来そうな感じで,換金前にポイント失効という洒落にならない事態も現実のものになりそうだ。もしそんなことになったら速攻,退会してやるつもりではいる。他にもこういうたちの悪いポイントサイトやアンケートサイトはあるのでいつか,まとめてみたいと思う。

 で,今日書きたいのはそういう悪徳ポイント・アンケートサイトの話ではなく,バークレーヴァウチャー(面倒なので以降BVと略)の話。簡単に言うならBVは,これに加盟している飲食店で使える金券である。これは全国で3万以上の店で使えるらしいからそれなりにつかえる金券のはず。とはいえ,私が住んでいるこの糞田舎では加盟店検索してみると,5件しかない。まあ,コンビニでも使えるので,絶対使えないということもないのだが,このBVの制約としては飲食物にしか使えないという規定があるので,正直使いづらいと思っていた。それで今まで放置していたのだが,徐々に有効期限が近づいてきたので仕方がなく使うことにした。うちから自転車で10分,そしてバスで出ること30分,バーミヤンがある。以前からよく利用していたが,そこのレジにこのBVのステッカーが貼ってあり,「ああ,ここで使えるのだな」と思っていた。で,今日,そこに行き飯を食って会計にBV600円分と現金200円の計800円を出した・・・・・・。

 ・・・・・・・・出したのだが,店員は「???」の顔。いやな予感。案の定,奥に入った店員から出てきた言葉は「使えません」の一言だった。そこで私,「いや,これ(レジに貼ってあるステッカーをさして)使えますよね?」と返す。「少々お待ちください」とまた店員が奥に入る。しばらくして別の店員が「これは関東だけで使えるようなので」と説明に出てきた。

 いや,説明になってないだろう。BVのステッカーがレジに貼ってあるのだから。使えますと張っておいて使えないのならそれは詐欺だろう。私はあくまでも冷静に「でも貼ってありますよね?」と返す。そこでまた店員が店の奥に入っていた。そして三度出てきて,何の説明もなく私におつりを渡してきた。しかもレシートなしで。色々腹立たしいが,少なくとも私はちゃんと会計しているのだからレシートぐらい渡せよ。そして,使えるのか使えないのかはっきり言え。もし使えるのならお前らの無知のせいなのだからきちんと謝れよ。使えないにしてもBVのステッカーを知らずに貼っていたお前らの責任だろう。どっちにしても私に落ち度がないのならこんな不愉快な接客される覚えはない。

 などと憤懣やるかたなく帰ってきたが,まあ,田舎ゆえのことなのかもしれんね。こんな田舎じゃあ,BV使う客もいないだろうし。店も良くわかってなくても仕方がないのかもしれない。そうだね。すべてこんな田舎であることが悪い。早く脱出したいと思った一日でした。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0
宿の予約でマイレージ
2007-02-15-Thu  CATEGORY: マイレージ・ポイント
 今週末(2/17~19)の出張の宿の予約をした.

 いつも通り,楽天トラベルで予約した.うっかりしていると,取ろうと思っていたホテルが埋まってしまうし(結構こういうことがある),いい加減予約しておかないとね.

ページトップへ  トラックバック0


余白 Copyright © 2005 大学教員オタ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。