アニメ,漫画,ライトノベル,声優,アニラジ,クレジットカード,マイレージなどのオタ趣味全開の大学教員の備忘録です.
大学教員オタ日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
JGC入会キット届く
2007-06-19-Tue  CATEGORY: 航空
 どうも最近,エントリーが億劫になってきている。何となくそれなりにやっているのだが,書くまでもないことのような気がして,滞りがちになってしまっている。暑いせいもあるんだけど・・・・・。

 先ほど,郵便局から小包が届いた。すっかり忘れていたJGCの入会キットだ。かばんにつけるネームタグが2つ,そして,パスポートケースが1つ。しかしなんだ。いいかばんなんて持ってないし,海外に行く予定もない。自分にとってはあまり役に立たない代物だなあ。ここ1ヶ月ぐらい飛行機に乗ってないし,これから先も夏休みまで乗る予定もないし。

 JGCカード自体は1ヶ月前に届いているので順調に使っているけど,作ってしまったら,もう興味がなくなるんだよなあ。次はやっぱりアメックスのプラチナのインビテーションにサインして返すかねえ。
ページトップへ  トラックバック0
JGCに入会したみたい
2007-05-26-Sat  CATEGORY: 航空
 出張から帰ってきてまったりと仕事をこなす毎日が続く。夏まで、しばらくはこんな日々が続く。

 というわけで,しばらくは飛行機に乗る機会もないのだが,こういう時になって,やっとJGCの入会が決まったようだ。JALのサイトを見るとロゴが変化していた。

sapphire


 まあ返す返すももっと早くサファイアカードが届いていれば,出張に間に合ったのだが・・・・・と思うと忌々しいが,まあ,夏にはまた何度か乗る機会があるわけだし,焦らなくてもいいか・・・。しかし,プライオリティバッゲージサービスはいいね。快適だ。
ページトップへ  トラックバック0
JMBサファイアカード到着
2007-05-07-Mon  CATEGORY: 航空
 昨日,帰省先から帰ってきた。思ってた通り,休みの間は何にもしなかった。つーか,いい歳こいて休みにはだらけている俺って大学教員としてどうよ?と思わなくもないが,まあ,4月は疲れてたし仕方ないと思い込むことにしよう。で,早速帰ってきてから会議&仕事。定時帰宅の予定が22時になってしまった。まあ,学生さんのためだし頑張りますけどね。

 そういえば,5月からJMBのサファイアになっていた。サファイアカードが帰省に間に合わなかったので(普通,カード到着はGW開始に間に合わせるだろうが!本当にJALは旅行関連企業なのか?しかも,4/28日に配達証明で届いていたせいで,カードが送り主に返送されかかっていただろうが!もうちょっと届けられる人たちの行動パターン(よく飛行機に乗る人たちは長期休暇中は旅行する傾向が強い)とか読めよ!これだからスカタン企業扱いされるんだよ!),グローバルカウンターは使えなかったが,半券にはきっちりと「SAPPHIRE」と「JMGM」という文字が刻印されていた。普通のカウンターでチェックインしたが,GHが気を利かせて前方席を押さえてくれたのはありがたかった。

 サファイアカードは「こんなもんか」というぐらいのチープなカードだった。それと,サファイアカードとともに「JALグローバルクラブ」のご案内が入っていた。これを返送して申込書を手に入れて,さらにそれに記入して郵送という二度手間が極めてうっとうしいが,とりあえずJMB番号を記入して返送しておいた。審査が通れば無事,JGCメンバー入りだ。冬の修行がようやく実を結ぶ。
ページトップへ  トラックバック0
やっぱり修行はやめ
2007-03-09-Fri  CATEGORY: 航空
 学校行事+雑用も終わり,後は明日の飛行機で帰るだけ。でもすぐに実家に帰らず,ホテルで一泊してから帰る予定。出張も兼ねているので,かなり長期間(11泊12日!)大学を離れることになる。少し心配でもあるのだが,こういう時でないとゆっくりできないのも事実だ。申し訳ないが,休ませてもらうことにした。

 先日のエントリーでは,JAL修行の続きをしてDIAまで行くことを考えたが,やっぱり,そこまでしなくてもいいだろうという自分の中での今現時点での結論に達する。自腹分はなるべく少なくしておいたほうがいいだろうし,これ以上マイルを無駄遣い(?)するのもどうかと思った。ただ,今回の帰省(兼出張)は介護帰省割引(マイル100%運賃)が使えるので,FOPキャンペーン対象となる。もちろん今回の修行での計算に入れていたが,ダイヤが修行向きのものではないため,今回のJAL修行では使わなかった。

 というわけで一応今回は修行しないが,月末にある次の出張では気がまた変わるかもしれないなあ。一応今のところは,特割で12000円ほど安い運賃で行くつもりだが,日程的には余裕が若干ある分,そういう誘惑に駆られやすい・・・・。でも,今回の修行で夏にはJGPになる道が見えてきたし,あえて,DIAになる意味はないかも。というか,DIAとプレミアの違いって,

1.DIAの間はマイルが無期限になる
2.ホテル券が2枚/1枚
3.マイル加算が125%/100%
4.クラスJ券14枚/10枚

ぐらいかと思う。あとはどうでもいい程度。国際線アップグレードは乗る予定がなければ意味ないし。

 今後のステータス防衛のことを考えたら,下手に一番上まで行くのもどうかと思う。こんなキャンペーンがなければ,DIAはおろか,プレミアもかなり難しくなってくる。いや,普通にサファイアでも結構大変だろう。通常なら,年20回程度の利用なのだから,30回以上の修行が必要になる。プレミアなら+60回という,今の自分にとってはとんでもない回数を乗らなければならない。となれば,落差が激しくなるわけだ。

 まあ,こんな程度なら,上級ステータス取る意味もあまりないのだが,JGCには入りたいしね。
ページトップへ  トラックバック0
JAL修行4・5日目
2007-02-15-Thu  CATEGORY: 航空
 JAL修行通算4日目.

 朝7時半にホテルを出て空港へ直行.この日はHND-ITM-HNDの2レグなので,割と楽だった.

ページトップへ  トラックバック0
JAL修行3日目
2007-02-14-Wed  CATEGORY: 航空
 遅ればせながら,土曜から月曜までの修行記録第一弾土曜日編.

 先週と同様,最寄空港(○○○)から羽田までの便に乗り修行開始.この日は3レグ.

ページトップへ  トラックバック0
マナー
2007-02-12-Mon  CATEGORY: 航空
 2泊3日,連休使ってJAL修行の旅に出かけてきた.

 今日は旅で疲れているので短めに.詳細と総括は後日まとめて.今回の修行は,前回よりも緩やかな修行だったので比較的旅程そのものは楽だった.ただやっぱり短期間で同一路線を単純往復は精神的にきつい.あと,連休のせいでかなり混雑していた(修行僧っぽいのもいたが)ので,乗った便は満席状態.

ページトップへ  トラックバック0
JAL修行日記(その2)
2007-02-09-Fri  CATEGORY: 航空
 先日(2/3~4)に行って来たJAL修行1日目の続き.

 朝,8時起床.伊丹空港まではすぐのところに宿を構えていたので,すぐにチェックインカウンターに行き,とりあえず3レグ分(ITM-HND-ITM-HND)のチェックインをカウンターで済ませた.空港で出し巻き朝定食を食べる.750円也.この日の修行は文字通り,ちょっときつかった.すでに昨日,同区間を3レグ乗っているせいで飽きてしまっているからなのか,それとも,やはり慣れないことをしているせいなのかは分からないが,乗っている間は何もせずにぼーっとしていた.

ページトップへ  トラックバック0
週末の予約完了
2007-02-09-Fri  CATEGORY: 航空
 今週末の連休もJAL修行に励むことになった.ちょっと予約が出遅れたせいで,予定とは違う旅程にはなってしまったが,先週末よりはちょっと楽なペース&ちょっとだけ秋葉にも出撃できそうな旅程になっている.一応実益(?)も兼ねて,2泊3日の修行旅行に出かけることにした.

ページトップへ  トラックバック0
JAL修行日記(その1)
2007-02-09-Fri  CATEGORY: 航空
 先日(2/3~4)にJAL修行第一弾を決行してきた.

 特に説明しなくてもいいかもしれないが,修行とは,「特定の航空会社の上級会員になることを目的とした飛行機搭乗のことを指し,一般的に飛行距離や搭乗回数を稼ぐ事を主たる目的とする」と定義できるものである.まあこれは,あくまでも私流に定義した場合のものではあるのだが,大きく間違ってはいないだろう.JAL修行であれば,JALの上級会員になるために行う飛行機搭乗のことを指す.先日のエントリーに書いたように,今回は,JALのFOP稼ぎのために2日間で計8回,飛行機に搭乗してきた.搭乗については以下の通りである.

ページトップへ  トラックバック0


余白 Copyright © 2005 大学教員オタ日記. all rights reserved.
